←prev entry Top next entry→
お茶かコーヒーか
中国と言えばおの本場。
日本よりもず〜っと歴史も古く、
さらに種類なんて星の数ほどあったりします。

なのでどこに言ってもお茶がでてきます。

上海のお兄さん(親戚)は、
いつも空港に迎えにきてくれるのですが、
空港の喫茶店でも

○○茶ください。d(゜ー゜)o

と、お茶を頼みます。


喫茶店でお茶というのは
日本人ではあまりありませんよね。

よく飲み屋さんで

「グヴァ…ウ、ウーロン茶」(;´Д`)ノ グエエ

というよう風景は見かけますが…。


ではそれは何故?
ッという事で奥様に聞いてみました。


う〜ん (-_-;) ←奥様

(*´∀`*) ……

コーヒーは飲み慣れてないのと… d(゜ー゜*)o←奥様

あとは健康の為 d(゜ー゜*)o←奥様


なるほど(*´▽`)ノ

中国人はとってもとっても健康至上主義。
まさしく漢方の国だもんね〜。

それにコーヒーといえば外国産がほとんど。
中国の20年〜30年前っていうのは、
今とは比べ物にならないほど、弱い経済力でした。
だから奥様達が子供の頃に、コーヒーを飲める人は少なく、
とっても高級品っていうのも背景にあるそうです。


| 旦那Z | - | comments(7) |
Comment
2006/11/21 12:06 PM posted by: kurousa
今でもコーヒーはお高いんですよね(>_<)
外で飲もうと思うと
なぜそんなに高値なのか!?って思います。
空港はビールが30元。コーヒーが50元くらい。
そりゃ朝からビールにしますよって(笑
2006/11/22 9:14 PM posted by: I LOVE 上海娘
私の好きな上海娘(1976生)はお茶も好きですが、コーヒーの方が好きです。
そしてコーヒーはエスプレッソがお好みです。
奥様と歳がだいぶ違うのかな。
でも中国の文化はお茶ですね。
上海娘から、この前もらったジャスミン茶。
熱湯を注ぐとカップの中で薔薇の花が咲く。
味、香り、目、愉しめて 心が癒されますね。
中国、四千年の文化に
感慨深いですね。
そういえば、上海娘に聞くと
上海ではお茶をよく飲むけど
ウーロン茶は、あまり飲まないと
私の中国のイメージだと
お茶よりウーロン茶なんですけどね。
奥様に教えてほしいですね。
(上海娘に知れたら、
 「私のこと、信じていないの」と
  怒られるけどね       )


2006/11/23 8:47 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2006/11/23 9:43 PM posted by: il gatto (=^o^=)ノ
 旦那Zさん、こんばんにゃ。先日はあたたかにゃコメントありがとうございました。

 オイラ自身は、婚約者の上海娘と出会うまでは関心がヨーロッパの方に向いていたのでコーヒーの方が好きですが、彼女とその家族もコーヒー好きですよ。やはり上海という土地柄、中国だけでにゃく欧米文化の影響が強いのかも知れませんにゃあ。

 それではまた!(=^o^=)ノCiao!! 再見!!!
2006/11/25 11:24 AM posted by: 塾長
いや〜、久々の、待ちに待った更新でした。
私の恋人の北京人さんも、コーヒーは全く飲み慣れてないですね。一口飲んだだけで、「う、おなか痛くなった」などと言い出す始末。
それにしても最近の中国の若い人たち、ジュースばかり飲んでお茶を飲まなくなりました。これが心配ですね。
2006/11/27 9:39 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2006/12/02 9:44 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
name:
email:
url:
comments: