←prev entry Top next entry→
少林寺
少林寺と言えば、

アチョー!ホアチャー!緑茶〜!

…。

|出口| λ............トボトボ



…というカンフーの総本山!


その少林寺は中国河南省嵩山にあり、
なんと年商1億人民元を越えるというらしい。

会社?(゚∀゚;)


そんな少林寺が今度レジャー施設を建設するという…。
建造費用は3.5億人民元。


奥様は上海人なので、
やっぱりカンフー映画を見て育っています。

そして奥様の家族も同じく、アチョー!な映画を見て過ごしました。


飛行機 以前上海に行ったときに、

家族団らんの時間にて
ちょうどテレビでカンフーの事をやっていて

カンフーかっこいいですね〜!(*´∀`*)←僕

と言うと、

外国の人はカンフー好きですね〜('-')('-')('-')←奥様家族

な!Σ(´∀`)?



予想していた会話のキャッチボールは、

そうですね。カンフーは歴史が長く、今でも人気のなんたらかんたら…。

だったのですが、
予想外に、投げたボールをスルーされてしまいました。


いろいろと聞いてみると、
どうやら見飽きている部分が多く、
それよりも最近の新しくお洒落な中国映画を見てよっと言われました。


この時思ったのが、
外国からみた日本が金閣寺であったり、
サムライやゲイシャであったりする、古式ゆかしい文化であるが、

現代日本人が、
それらを逆に無頓着に見流している現状と、
とても似ているなぁっと思ったわけです。



そしてカンフー大好きな日本人向けに、

柴咲コウさん主演「少林少女」
プロデューサー:チャウ・シンチー氏(少林サッカーのあの人です)

という映画が製作されています。


トムクルーズの映画「ラストサムライ」を見て
日本人の忘れていた日本文化を外国映画から思い出したように、

ぜひぜひ柴咲コウさん演じる少林少女から、
中国文化の良さを逆輸入として思い出してほしいなぁっと思いました。


| 旦那Z | 奥様は上海人 58〜60記 | comments(4) |
Comment
2007/05/10 10:56 PM posted by: il gatto (=^_^=)
 こんばんにゃ。カンフーといえば、タイトルにつられて、ジャッキー・チェン主演の「シャンハイ・ヌーン」と「シャンハイ・ナイト」のDVDを買ったのですが、上海の街が全然出てこんかったのでガッカリしたことがあります(汗)。この映画のタイトルは、主人公の愛称・「シャンハイ・キッド」から来ているのでした(苦笑)。

 「ガッカリした」とは書きましたが、映画そのものは結構面白かったので、それはそれでまあ良かったかにゃ(笑)。

 それはそうと、マカロニ・ウェスタンの映画でも「シャンハイ・ジョー」にゃる人物が主人公でしたが、「シャンハイ・○○」というのは結構たくさんいらっしゃるかも知れませんにゃあ。語呂もいいことですし。

 オイラもあやかって「シャンハイ・ガット」とでも名のってみますきゃ(爆)。

  (=▼へ▼=)オラオラ

 まあ、街のチンピラどまりでしょうけど(爆死!)
2007/05/12 12:09 PM posted by: daikubo335
はじめまして。国際結婚ってスゴイですね。
先日私は中国に行ってきました。サッカーのスーパーリーグを観にいく予定だったのですが・・・。
もしよろしかったらこちらのブログへいらしてください。
2007/05/19 11:54 AM posted by: 旦那Z
・il gattoさん
カンフーはやっぱりジャッキーだとぼくも思います!!シャンハイヌーン、シャンハイナイトにはそういえば上海が出ていなかったですよね。少し寂しいとボクも思います。シャンハイ・ガット!なんかカッコイイですね!

・daikubo335さん
始めまして、コメントありがとうございます!
サッカーが大好きなのですか!おもしろいですよね!といいますか、キャプテン翼世代なので、子供のころは校庭でゴッコ的な遊びをよくやりました。
ブログにも遊びにいかせていただきます!
2007/05/20 1:56 PM posted by: パンダ
はじめまして。通りすがりのものです。
先週少林寺行ってきました。
山奥にあるにもかかわらず、周辺と違いとても整備されている少林寺。
世界的に有名な少林寺拳法でだいぶ外資が入ってるのであろうと思いきや、年商1億人民元超えてるんですか?!?!予想以上!!!
びっくりしました^^ゞ
今度建設されるレジャー施設気になります...。
name:
email:
url:
comments: